Hironosukinakotoのブログ

日常の出来事や旅のことなどつづっていきます。



1泊2日高雄の旅

久々の投稿です。マイペースになってきている😊仕事が忙しくなってきました。
少しずつ営業再開に向けて準備しています、雇われだが笑



今回は2018年5月に台湾🇹🇼高雄に1泊2日で行って来た記録です。


早朝、羽田空港からタイガーエア台湾で桃園空港に向かう

富士山がきれい


朝8時すぎに桃園空港に到着。台北に移動
今回は、電車で高雄まで向かいます。
その前に、台北駅のフードコートで腹ごしらえ朝から食欲旺盛です。
牡蠣オムレツ、魯肉飯、スープ魚肉だったかなぁ覚えてません、、、

電車と聞いて台湾新幹線の台灣高鐵を思い浮かべると思うが、お金を少しでも浮かせようと考えたため、台鐵 台湾鉄道を使います。自強号(特急)のうちの普悠瑪号(プユマゴウ)に乗って向かいます。特急の中で普悠瑪号は高雄に行くには1番早く着く電車。※自強号はいくつか車種があるので注意が必要です。
詳しくはこちら💁‍♂️

行き当たりばったりのひろ。は、少しゆっくり向かいます。車窓からの景色が眺められるので、旅って感じで良い。出発まで少し時間があったので、周辺散策がてら、前から気になっていた(何回か台北には来ています)ドームの建物に向かいます。
調べたところ国立台湾博物館というのですね。日本とゆかりがあるそうで、現在の建物は1915年に完成し、設計は野村一郎氏とのことです。外観だけ見て、昔の日本に思いをはせます( ˘ω˘ )

牛が鎮座しています


いよいよ出発です。残念ながら電車と車窓の写真がありません。ここまで見てくださった方申し訳ありません。車窓を眺めながら、数時間後高雄車站に到着。
さらに、美麗島駅へと向かったのでした。美麗島駅に午後5時半ごろ到着。なんとか日が出ている間に到着出来てよかった😆
ステンドグラスが美しい。
世界で最も美しい駅 第2位ということです。光のショーが1日3回行われているそう、今度行くときは光のショーも見てみたい。※2020年現在新型コロナウイルスの影響が出ている恐れがあります。


今日のお宿に向かいます。
今回は、ゲストハウスの あひる家 さん。きれいで素敵なドミトリーです
スタッフの方は日本語で対応してくれます。全員ではないと思いますが、、、
そこで見つけた旅の日記。ページをめくっていると、旅の大先輩が描いてくれているではありませんか。(^∇^)周辺のご飯屋さんや穴場スポットを
こういうものを見ると旅しているんだなぁとテンション上がります。バックパッカーになった気分です。旅の大先輩ありがとうございます。今度来た時はこの情報のお店に行ってみたいと思います。今回は時間がなくて行けませんでした。


そんなこんなで、外出。六合夜市に向かいます。
実はこの写真夜も遅く帰りがけに撮った写真です、、、ストックがこれしかなかった😅
人がまばらです。 夜12時の数分前の写真です

夕飯。1人飯、屋台横のテーブルでチャーハンと台湾ビール
ぷはー、ビールがうまい。そしてチャーハンも旨い。夜11時ごろにチャーハン笑

食べたあと少し周りをぶらぶらして、もちろんこれだけはお腹がいっぱいにならないので何かしら食べています。しかし思い出せない、😁さぁ宿に戻りましょう。少しばかりゆっくりして二段ベッドで寝るのでした。
ドミトリーの醍醐味は同じ屋根の下で一期一会の出会いや友達ができたり
リビングでの語らいが面白かったりすること、そんな場面に出くわすたびに英語が出来ればーとつくづく思うひろ。でした
                                     つづく