Hironosukinakotoのブログ

日常の出来事や旅のことなどつづっていきます。

1泊2日高雄旅続き。

ご覧いただきありがとうございます。
では、続きです

あひる家 をチェックアウトします。荷物はフロントに預けました。
とりあえず、外でいっぷくです
するとひろ。の前にチェックアウトしていた方に声をかけられました。ここで初対面
男の方です
最初は英語で話しかけられる😆何故か良く日本人じゃないと思われる、、、
これです、1人旅の醍醐味😄
その方は日本人で、一緒に朝ごはんを食べに行くことになりました。その方曰く、現地の人がいっぱいいるお店は美味しいお店だということ、ゲストハウスのスタッフの人にも聞き込みをしていて、少し歩き確か美麗島駅周辺だったかの食堂が集まっている所の人がいっぱいいた食堂に入りました。雞肉飯とスープ。昨日は魯肉飯だったのでこってりとしすぎず、美味しかったです。ご一緒した方は、魯肉飯を食べていた気がします。覚えていない。いろいろ話した後、その方はこれから新幹線で台北に向かうということでここでお別れです。ご一緒出来て良かったです、ありがとうございました。
一期一会ですね♫

ここからは、1人です。↑あひる家で撮ったマップ
高雄名物、龍🐲と虎🐯に会いに行きます。
MRT■紅線の美麗島站から左營站まで向かいます。新幹線も乗り入れてる大きい駅です。
路線がいくつかあるので注意。MRTの案内板があります

今、①にいるひろ。結構距離があるのでタクシーを使いました
蓮池潭(れんちたん)の周りをぐるっと周り到着!
対面に建っているお寺さん
屋台もあるので一息つけそう

それではご対面です。これぞ中華ですね。
龍虎塔です。「パワースポット」
情報によると龍の口から入って虎の口から出る
では行きます。クネクネした道を歩くと龍と虎がいますので龍の中へ
中はいちだい絵巻のようになっています。なんとなくご利益が薄れると思ってしまったひろ。中の写真はありません。あしからず 寄付できるところ(おさいせんばこ)おばさんがいます、もあるのでよろしければどうぞ ちなみにひろ。寄付しませんでした、、
ご利益薄れたかな😅

途中で塔に登れる場所があるので登ります
わりと急です
手すりが低すぎて少しでも乗り出すと下に落ちそう
いや、落ちる
この写真撮る時、怖かったです ご注意を
しかし、この時期池の水がありません^^;

塔からの写真です。天気が最高に良いです

少しづつ慣れてきました。だが、慎重に(^_^;)
池の周りにいろいろな建物があるのを見渡せます

流石に奥の建物は遠すぎて行けません、、、

歩って行ける距離でしたので行ってみます

その前に2塔とも登りちゃんと虎の口から出ました。
ありがたや

しかしこの日は暑かったです。熱帯気候に属しているだけのことはある
そんなわけでこの中でゆっくりしました。
ゆっくりしすぎだろってくらいにリラックス、、、近くには近所のおばちゃんであろう人が昼寝していた。
こういう時間の過ごし方も良いものです

顔の先が赤い鳥が水浴びしています
なんの鳥だろう
異国情緒を感じる

さあ、そろそろ時間です。タクシーを捕まえ左營站まで向かいます。
タクシーを捕まえるまで少し時間がかかりました。
左營站から美麗島站に戻り あひる家で荷物をピックアップ
いよいよ台北に戻ります。今回の旅どちらかというと移動がメインでした
美麗島站から高雄車站に向かい行きと同じように普悠瑪号に乗ります。桃園車站までです。帰りは行きの電車と電車のタイプが違かったような記憶があるが定かではない、、、
まあまだ帰りの飛行機まで時間があるので大丈夫だと思っていたら途中でちょっと長めに停車して不安になる。心の中、もしかしてトラブル?😆 やっと動いたので安心。
車窓を眺めながら桃園車站に着きました。しかし、ここからが大変だった。
タクシーに乗り少しでもお金を浮かせようとしたひろ。はこれを見てしまったのである

環北駅なる場所があるではないか、これに乗れば空港まで行ける。これが、大変なことになる。この駅の場所を伝えたが日本語漢字の字体で見せてしまったためか、新しく出来た駅のためか分からず、いつになっても着かない。それでも英語のできるお嫁さんだかにテレビ電話を繋いでくれている。ひろ。は英語は得意ではないのでお互いちんぷんかんぷん。そして、景色がどっかで見たような景色だと思ったら、さっき電車の中で見た建物だ。逆走しているではないか、もう夜で車窓はそんなに見れないのにたまたま電車の中で特徴のある建物だったので覚えていた。まさに奇跡。土地勘もない場所で安く済まそうなんて考えが間違えていたと思い、桃園エアポートでやっと通じ運転手の方もエアポートok と言ってくれて、ひろ。の伝え方が悪かったと反省している。運転手の方も申し訳なさそうにしていて良い人で良かった。チェックインの締め切りが迫る中、高速を使いなんとか空港まで着きチェックインも間に合った。(≧∀≦)結局タクシー代は高くついてしまい。新幹線を使うのと同じ金額になってしまったのであった。最初から新幹線にすれば良かったが、良くも悪くも経験なった。
無事に飛行機乗りそのまま羽田から(少し休んで)職場へ向かうのでした。

最後までご覧いただきありがとうございます😊