Hironosukinakotoのブログ

日常の出来事や旅のことなどつづっていきます。



命の飴

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
ひろ。です
本格的に営業再開の流れが決まりつつある今日この頃です。😊


みなさんは飛行機で耳が痛くなったことはありますか?


ひろ。はあります
あれは今までで1番ひどかった。


2019年1月、(前回のブログで2019年は6月上旬と9月末にタイに行っている。と言っていますが1月にも行ってました。1月は3日間です。そりゃ金欠になるわ^^;)良かったらこちらも見て下さい。

早朝のキャセイパシフィック航空 羽田発香港行き
朝7:00ごろの富士山

タイ中毒になってしまったひろ。は今回も向かいます。
なるべく安くて早い便を探し、旅行気分を少しでも早く盛り上げるため
乗換便を選びました。
正月明けの平日だったので、香港行きに限っては乗客はほとんど乗っておらず
ビジネスマンの方々が多かったですね。お疲れ様です


窓際の席が全て使えました。※正確には良いのか悪いのか分かりませんが
機内食を食べビールを飲む至福の時です
その後、窓際の席が全て使えるため、エコノミークラスなのにビジネスクラス気分
窓際を頭にして横になって寝ました。前夜は寝てない
これがいけなかった。
気付くと着陸態勢に入ったところで、この時、もちろん起きて着陸に備えます。
しばらくすると、降下していき身体が異変を起こす。
すごく耳が痛い。つばを飲めば治るだろう、えっ!!今回は治らないどんどん痛くなり
鼓膜が破れそうなくらい。その後、頭も回らなくなる。ヤバイ
そんなわけで、客室乗務員(以降CAさん)の呼び出しボタンを押したか押してないかの記憶もないが
最終の着陸態勢の前にCAさんが来てくれた。しかし、言葉を言おうとしてもろれつが回らない「あー、うー、」しか出てこない。耳を指差して必死で訴えた。CAさんこの状況を察してくれて飴を2〜3個持ってきてくれて、ジェスチャーで舐めてと伝えてくれた。ひろ。必死で袋を開けて口に入れてころがす。徐々に耳が改善されていき、ピークは過ぎた。CAさんも状況を確認して持ち場に戻っていった。まだまだ違和感があるものの無事着陸し飛行機を後にする。CAさんに感謝である
乗り継ぎのため香港国際空港に降り立ち一目散にトイレに行き(ひろ。の心の中、しかし空港が広いどこやートイレ、あっ!あった)Wi-Fiを繋いでケータイで耳抜きの仕方を調べて実践。
https://www.jal.co.jp/health/before/symptoms.html
みみが抜けようやく通常時に近づいた。少しまだ違和感はある
その後落ち着きを取り戻し、乗り継ぎエリア内のスタバでコーヒーを1杯飲むのでした。

乗り継ぎまでは少し時間があるのでした。時間が来るまで空港内を散策して服を買うまでに回復(^∇^)
時間がきて、乗り継ぎ便に乗った直後に飴をもらうのでした。
今となってはマストアイテムです。